2日目その2 仙洞御所へ戻る  3日目その1 東大寺へ進む
1日目 2日目 3日目
1.清水寺・祇園界隈 1.京都御所 1.東大寺(二月堂・三月堂・四月堂
  ・手向山八幡宮
2.桂離宮 2.仙洞御所 2.春日大社・唐招提寺・薬師寺
3.松尾大社・京都タワー 3.とらや・竜安寺・金閣寺  講師のページへ戻る
虎屋菓寮 京都店
京都の烏丸一条通にある虎屋の羊羹で有名な和菓子の虎屋です。
もともと京都のこのお店が本店で、京都で1500年代後半以降、江戸時代を通じて変わらず皇室の御用を勤めてきたお菓子屋さんです。
明治2年 (1869) 明治天皇は京都から東京へと遷られ、その時に京都から東京へ移ってきたようです。
この建物は建築家の内藤廣氏の作品です。2009年11月に改築オープンしました。
虎屋菓寮 京都店 075-441-3113
京都府京都市上京区一条通烏丸西入ル
この日も昨日に引き続き寒くて、4月いっぱいまでお汁粉ご有ったのでそれを注文、
こしあん、小豆、白小豆から選べます。白小豆が珍しかったので白小豆を注文しました。真ん中はしお昆布。 お汁粉+抹茶セットで1785円。
小豆のリフトアップ!白いです・・・
庭の木々も現存の木々を移植したそうです。 元々有った蔵も改修したそうです。
北野天満宮
牛をなでると頭が良くなるといういわれがあり。みなさん牛をなでてピカピカです。 さすが学問の神様、修学旅行の学生さんもいっぱいお参りしていました。
友達に言わせると、ここの神社を参拝するとき 必ず行列になっているとの事。
御朱印 梅の実がなっています。
平野神社
桜の名所だそうですが、ちょっと遅かったですね。
ここの桜は時期をずらせて咲かせるので5月下旬まで桜が見られるそうです。
御朱印 桜見物の縁台を解体している最中でした。
黄桜を撮っているとタイミングよくメジロが・・・思わずパチリ! 八重の桜です。
竜安寺
バスを乗りついて竜安寺へ行こうと思ったけど、信号でタイミングよくタクシーが来たので思わず乗車、ワンメーターだったようで、運転手さんごめんなさいね・・・ 竜安寺へ到着。
思ったより大きくなかった石庭・・・枝垂れ桜がまだ残っていました。
この位置から写真を撮ると全ての石が入るらしいんだけど、35mmなのでちょっと見切れてしまった。
和服姿の若い娘さんの団体がいたのでつい写真を・・・
蹲(つくばい) コケが見事です。
金閣寺
まだ桜が残っているみたいなので、「原谷苑」にでも行ってみるかと、ここでまたタクシーに乗車、運転手さんに「原谷苑のしだれどうですかね?」と聞いてみたら、もうダメでしょう〜というお返事。じゃあという事で、桜もないけど近場の金閣寺まで・・・という事で行ってみました。 金閣寺〜ここも凄い混んでいました。半分以上外人さんです。
足が限界になってきたので、金閣道から、バスに乗り北大路駅から奈良へ向けて移動開始です。 京都市営バスで北大路バスターミナルへそこから地下鉄、近鉄と乗り継いで奈良の一駅前の近鉄「新大宮」駅まで向かいます。

今宵の宿は、新大宮駅から徒歩4分のビジネスホテル「ニューたかつじ」です。
一泊5700円(食事なし)

夕飯は近くの和食ファミレス「かごの屋」で稲庭うどんとひつまぶしセット1449円
2日目その2 仙洞御所へ戻る  3日目その1 東大寺 へ