メ ニ ュ ー
新しいお知らせ トップページ
橋本校のご案内 スクールのご案内
料金表 料金表
時間割 時間割
カリキュラム カリキュラム
(工事中)
今月の話題キャンセル待ち情報
授業の空きをお知らせします。

定休日 設定
掲示板 掲示板
みんなのホームページみんなの
  ホームページ
みんなの作品 みんなの作品集
講師のページ
おすすめリンク集 おすすめリンク集
おすすめリンク集相模原地域
  パソコンショップ

ジャストシステム
一太郎スマイル先生指定校

おすすめホームページ

入って安心3年保障

NECパソコンのリサイクル
こちらから
NEC「得選街」ショップロゴ_100_100
広告
NEC Direct(NECダイレクト)
デル株式会社
ビックカメラ.com
パソコンドクターが、あなたのパソコンの悩みにお答えします。
121パーソナルアドバイザチームA橋本拠点(121橋本)
「わからないところがわからない!」、そんなお困りの方のための
会員制マンツーマン パソコンスクール

神奈川県相模原市中央区南橋本1-8-13  電話 042-712-4000
第26回メールアドレス交換会
~迎賓館見学会のご報告~

今回のメールアドレス交換会は四谷にある迎賓館赤坂離宮の見学へ行てtまいりました。
梅雨入りしたにも関わらず、前日の雨から打って変わった晴天にもめぐまれ無事に開催出来ました。

手荷物検査も含めてほとんど行列もなく入場出来ました。本館の中は撮影禁止ですが、中の各室には
説明がところどころ置かれ、つい2,3週間前に同じ場所へ阿部首相が立っていたという写真なども掲示されていて
凄い感動でした。

中庭、前庭と素晴らしい庭園で、前庭にはお店なども出店していて、お茶など飲めるようになっていました。
見学後、文京区区役所のシビックセンターへ移動して、展望レストラン椿山荘で昼食を取って解散となりました。


   
迎賓館赤坂離宮の西口から入場出来ます。 本館の建物に入る方は荷物検査を受け、入館料1000円を支払います。
迎賓館の歴史が書いてあります。
新東宮御所として建てられ、戦後、国立国会図書館や東京オリンピック組織委員会の建物と利用され、昭和49年に迎賓館として利用され始めたそうです。
2006年から3年かけ大規模改修を行い、2009年に再開されました。
本館の中は撮影禁止なので写真はありませんが、各部屋を見学出来ます。部屋の中には、つい2週間前に中国の首相が来て阿部首相と会談した写真が展示されていて、まさに目の前の場所で撮られたものだと判るようになっていました。 見学後、前庭に向かいます。この場所は中に入らないと見られない場所です。凄い立派な噴水があり、皆さんで記念撮影です。
前庭に戻ります。この場所は四谷からまっすぐに見られる場所でお馴染みのアングルです。
皆さんで記念撮影。 車寄せです。
建物の上部に兜をかぶったモニュメントがあります。 左右の階段室の上部にもこのようなモニュメントがあります。
前庭にはパラソルが立てられ飲食ができるスペースがあります。
これも一般公開の時だけのサービスだと思われます。
お店
お店 コーヒー400円などとリーズナムルな値段です。
郵便局の出店も出ていて、記念切手―シート1300円など売っていました。 ここで絵葉書等を書いて係員に渡せば、赤坂局の風景印を押して送ってくれるそうです。
おみやげも売っています。 いちじくのパウンドケーキ1400円、ヌガーラスク800円などありました。
文京区の区役所であるシビックセンターの25階にあるシビックスカイレストラン椿山荘です。
料理長お勧めメニュー「春日」 鮪 プレート
ローストビーフ丼 特製カツカレー
同階の無料の展望室からの眺め スカツリーもきれいに見られました。
参考資料
迎賓館赤坂離宮ホームページ
今回ご参加頂けなかったみなさまも次回のメールアドレス交換会へのご参加をお待ちしております。

今回のご案内ページへ

表紙へ戻る
©copylight 121PA HASHIMOTO 2001.2018

南橋本パソコンスクール                
121パーソナルアドバイザ チームA 橋本拠点
神奈川県相模原市中央区南橋本1-8-13
お問い合わせ先                         121橋本
電話 042-712-4000 


トップページへ