メ ニ ュ ー
新しいお知らせ トップページ
橋本校のご案内 スクールのご案内
料金表 料金表
時間割 時間割
カリキュラム カリキュラム
(工事中)
今月の話題キャンセル待ち情報
授業の空きをお知らせします。

定休日 設定
掲示板 掲示板
みんなのホームページみんなの
  ホームページ
みんなの作品 みんなの作品集
講師のページ
おすすめリンク集 おすすめリンク集
おすすめリンク集相模原地域
  パソコンショップ

ジャストシステム
一太郎スマイル先生指定校

おすすめホームページ

入って安心3年保障

NECパソコンのリサイクル
こちらから
NEC「得選街」ショップロゴ_100_100
広告
NEC Direct(NECダイレクト)
四季を彩る旬の写真素材がぞくぞく入荷! アマナイメージズ
デル株式会社
ビックカメラ.com
パソコンドクターが、あなたのパソコンの悩みにお答えします。
121パーソナルアドバイザチームA橋本拠点(121橋本)
「わからないところがわからない!」、そんなお困りの方のための
会員制マンツーマン パソコンスクール

神奈川県相模原市中央区南橋本1-8-13  電話 042-712-4000
第18回メールアドレス交換会
~横浜崎陽軒工場見学会のご報告~
9月5日に第18回メールアドレス交換会を新横浜にある「崎陽軒 横浜工場」で行いました。
崎陽軒の歴史やシウマイの製造工程の見学、試食など楽しい一日を過ごしました。

第3京浜の港北インターのすぐそばに崎陽軒 横浜工場があります。 乗用車は3台くらい止めるスペースがありますが、ほとんどの方は新横浜駅からバスで来る人が多いです。
見学コースは要予約ですが、予約なしでいつでも入れるミュージアムショップがあります。 入り口の案内、工場見学の方は受付を済ませスリッパに履き替えて上がります。
入り口横の「ひょうちゃん」顔のところが抜けて、顔出し出来ます。 ミュージアムショップは横須賀線をモチーフにしてあり、入り口の電車のドアは本当に自動で開閉します。
工場見学とミュージアムショップの駅名表です。 エレベーターで上がり、見学のビデオを見るスペース。
時間まで早いので、冷たい麦茶を出してくれます。 ビデオを見たあとグループに分かれて見学開始です。
ここでは昔の駅弁の包装紙が飾ってあり、一番手前のお弁当は昭和29年の包装紙です。
お弁当の価格は100円、当時の100円はかなり高い値段だったそうです。
記念撮影スペース、入り口の電車は横須賀線色でしたが、ここは湘南色の電車がモチーフです。
当時の売り子さんのイメージ シウマイ娘の衣装です。当時の日本では初めてのスチワーデスさんのように衣装をまとった女性が売っていました。
小物がいろいろあり、それを着て記念撮影が出来ます。 みなさんで記念撮影。 
シウマイ娘の衣装です。
一番左が、1950年~55年の夏に初めてシウマイ娘が登場した時の衣装です。
衣装の説明
シウマイと言えば、お醤油入れの「ひょうちゃん」です。初代は昭和30年、ふくちゃんの横山隆一氏がデザインしたもので、いろはかるたのように48種類ありました。 100年記念のひょうちゃんです。デザインは柳原良平氏。
現在のシウマイ弁当の材料です。弁当の工場は2か所あり、左のひも掛けのは横浜工場製、厚紙のは東京工場製だそうです。ひも掛けは人が掛けているので技術がいるので、横浜でしかやってないそうです。 昔のシウマイ弁当、エビフライが入っていたんですね。
工場の生産ラインを見て約30分で戻ってくると試食のシウマイが待っていました。  特製シウマイが1つと昔ながらのシウマイが2つ、それに月餅が半分です。
これはこの工場で生産している商品で、シウマイは朝の4時から16時まで生産しているそうです。
月餅は、通常の月餅と違ってラードを使っていないのでヘルシーな味です。
テーブルの上には「ひょうちゃん」の醤油さしがありました。 見学終了後、ミュージアムショップへ
電車の中に似せて、電車のシートが見えます。 後ろに「アツアツメニュー」コーナーがあります。
レジで食券を買って食べることが出来ます。 市場価格より安くなっているそうです。
昔ながらのシウマイ3個100円。
試食で使ってたひょうちゃんの醤油さしも売ってます。(650円) お土産品 値段はお店で買うと一緒の値段です。
今回の感想
今回の見学会では、なかなか予約が取れない「崎陽軒 工場見学」に行きました。
最初はシウマイの試食が出来る程度しか思っていませんでしたが、なぜ「シュウマイ」でなく、「シウマイ」なのか?シウマイにつきもののグリンピースがなぜ載ってないのか?
シウマイのロゴに秘密が!とか、シウマイ弁当パッケージが2種類?とか、お弁当の包装紙、時代で変わっている・・・とか、凄い勉強になりました。
みなさんもご機会があれば、ぜひ行ってみてください。 
  
参考資料
なお崎陽軒の工業見学は、3か月前の1日朝8時30分より電話での受付となります。今回も朝から電話を掛け続け、午後13時30分過ぎにやっと繋がりました。

崎陽軒横浜工場 見学のページ
http://www.kiyoken.com/factory/index.html/

今回のご案内のページへ

表紙へ戻る
©copylight 121PA HASHIMOTO 2001.2014

南橋本パソコンスクール                
121パーソナルアドバイザ チームA 橋本拠点
神奈川県相模原市中央区南橋本1-8-13
お問い合わせ先                         121橋本
電話 042-712-4000 

あっと!さがみへ戻る
あっと!さがみへ