トップページへ戻る

2012年10月31日 第14回メールアドレス交換会を東京 隅田川屋形船クルーズ&スカイツリー見学を行いました

今回は亀谷さん、比留間さん、真行寺さん、楢崎さん、鱒沢さん、餅丸さん、藤田さん、遠藤さん、白岩さん、渡部さんとご参加頂きました。
当日はうす曇りでしたが、スカイツリーのおひざ元をバスで巡り、その後、隅田川を屋形船で下りながら揚げたての天ぷらで昼食を取り、
スカイツリーを堪能して、楽しい1日を過ごせました。
メールアドレス交換会の動画
吾妻橋へ集合してツアーに出発です。 屋形船の「釣庄」さんがやっている「まるごとスカイツリースポット&屋形船クルーズ」です。一人6300円でマイクロバスでスカイツリースポットと屋形船での天ぷらの昼食が付いています。
最初にスカイツリーの正面にあるお土産屋さんの通りです。 見上げるとスカイツリーがそびえ建っています。
お土産屋さんの「さくら」さんです。 スカイツリーの中では売っていない「おしなりくん」グッズが売れていています。
次に逆さスカイツリーで有名な十間橋に向かいます。 この日も撮影に来ている人が何人かいました。
逆さスカイツリー見えました。 参加者のみなさんと記念撮影
次に「おしなりくんの家」へ ある意味レア・ゆるキャラになりつつある、「おしなりくんの家」です。喫茶コーナーもあります。
最後に船着き場のある「源森橋」です。ここもスカイツリー撮影スポットとしては有名なスポットです。左に東武線の線路、下に屋形船と運河、そしてスカイツリーとあり、数々の写真が掲載されています。 本日乗る「釣庄」さんの屋形船です。
屋形船の中です。この日は教室で貸切です。 早速天ぷらが並び始めます。
揚げたての天ぷらがどんどん出てきます。えび、まごち、きす、さつまいも、あなご、いか、ししとう等。。 みなさん お腹がいっぱいになるまで食べました。
船は隅田川を下り佃島を経て、お台場の沖へ到着です。 屋形船からのフジテレビ本社ビル、球体展望台とちょうちん
お腹がいっぱいになり、船はまた浅草を目指して行きます。 レインボーブリッジを抜けて
勝鬨橋を抜けて スカイツリーの撮影スポットの清洲橋です。ちょうどアーチの真ん中にスカイツリーが見えます。
船は吾妻橋を抜け、アサヒビール本社の間を抜けます。 Uターンして、船頭さんが船を止めます。ここだとビルに映るスカイツリーが見えます。
運河へ入ります。 屋形船越しのスカイツリー
源森橋から東京スカイツリーへ向かいます。 スカイツリーの下からの眺めです。
予約しておいたチケットを受け取ります。前売りの場合は2500円になります。 今日はハロウィンです。館内にはかぼちゃのオブジェがあちらこちらにあります。
手荷物の検査を受けて、金属探知のゲートをくぐります。 チケットにあるバーコードをゲートにかざします。
エレベーターホールです。4基あり50人乗りだそうですが、荷物を持っている人を考え、30人ずつで乗せているそうです。 ドアが閉まり、いざ350フロアへ1分の旅です。
350フロアです。350フロアから下へ下がって行き、340フロアから帰りのエレベーターに乗るようになります。 天望回廊に行くのもこの350フロアからです。
350フロアからの眺め、隅田川の上流方面。 新宿副都心が見えます。
江戸川方面 先ほど行った「十間橋」方面
350フロアは1周回れます。 天望回廊の案内です。約10分で乗れるそうです。普段は1時間待ちがザラのようです。
船の船頭さんが20分待ち位なら待って乗った方がいいよと言ってました。 という事でチケット1000円を買って天望回廊へ向かいます。
エレベーターを降りると445m地点です。 ここからスロープを上がり、最高到達地点まで上がります。
下を見ると350フロアの天井が見えます。
途中、東京タワーが見えます。この高さでは東京タワーのてっぺんより高い位置です。 東京ゲートブリッジが見えます。
隅田川の河口方面です。佃島とレインボーブリッジが見えています。 最高到達地点が見えてきました。
451.2m ここが最高地点です。 最高地点からの隅田川方面の景色
帰りのエレベーターの案内を持ったスタッフンさんです。かぼちゃのポシェットを持っています。「クリック オア トリート」と言うと・・・ このようなステッカーを貰えます。ハロウィン限定のイベントです。
345フロアへ戻ってきました。350フロアにあるスカイツリーカフェです。このフロアはスタンディングのみです。 価格表もレインボーカラーです。
345フロアです。レストランと、お土産コーナーがあります。 345フロアから 340フロアの吹き抜け
かぼちゃのオブジェ 340フロアには座れるスカイツリーカフェがあります。美味しそうなカレー(900円)の香りが漂っています。
スカイツリーカフェの座席です。 340フロアのガラス床です。高いですね〜
5階に降りてきました。ハロウィン限定でソラカラちゃんとの記念撮影が出来るようです。 1階フロアまで降りてきました。これはスカイツリーの基礎部分です。
ソラマチにはいろいろなお店があります。ここは「サザエさん茶屋」、海ほたるなどにもあります。 サザエさん焼や、波平さん焼、タマ焼があります。
スカイツリー限定の「もんじゃ味(チーズ入り)」1個200円 買ってみました。中身は、ソース味のもんじゃが入っています。
暗くなりスカイツリーにライトが灯ります。この日は「雅(みやび)」の照明 スカイツリーの前はハロウィンのライトアップで飾られています。
空の雲にスカイツリーの頂上からの光が映ります。 スカイツリーもハロウィンの照明です。
帰りの押上駅向けの階段で、満月が登ってきます。

今回は屋形船で揚げたての天ぷらを楽しみながら、隅田川を下り、そしてスカイツリーを巡るツアーとなりました。ちょうど偶然にもハロウィンの日と重なり、
2倍楽しむことが出来ました。
また今回参加出来なかった皆様も、次回のメールアドレス交換会にはぜひ、ご参加ください。