その1へ戻る 講師のページへ戻る
八丈富士の中腹に「ふれあい牧場」があります。正面は三原山です。 大坂の展望台方面を見た風景です。道が山に吸い込まれていく辺りが展望台です。
八丈富士は標高854m、その6〜7合目の約500mに牧場はあります。なんか高原に来たような雰囲気です。 八丈富士の山頂は雲に隠れて見えません。うっすらと雲が流れて行き、幻想的に見えます。
八丈富士へはここから300m行ったところに登山口があります。 ここから約1時間で登れるそうです。
牧場の中に2階建ての休憩所があります。
八丈牛乳の自動販売機があります。さっき見た牛たちの牛乳です。 八丈牛乳 1パック100円です。
大坂の展望台です。トンネルの手前の左側に駐車場があります。 夕日の絶景地です。ちょうど夏至の頃は八丈小島に沈みます。
八丈小島が見えます。 大坂の峠から八丈富士を見ます。あの上の方が牧場です。
中之郷にある裏見ヶ滝です。
遊歩道を歩いていくと、滝の裏側を通って行けます。
滝の散策道の前に「裏見ヶ滝温泉」があります。横に駐車場が3台ほど、向かいの公衆トイレの前にも4,5台停められます。 男女混浴で水着着用の温泉です。道路を挟んだ公衆トイレで着替えて入れるようですが、今回は水着を持っていなかったので、入りませんでした。
ガソリンスタンドへ行く前にあさぬま商店に併設された「お茶やさん」で、お茶しました。ケーキ250円、アイスコーヒー200円のケーキセットで430円です。 ブドウの乗ったショートケーキです。生クリームに中にはパインが入っていました。
ガソリンスタンドへ寄り、レンタカーを返します。
離島のスタンドは高いと有名です。1リッター172円で、9.21L入り1663円でした。
帰りの飛行機が間もなく到着です。
お土産屋さんをブラブラ見学です。パッションフルーツは2100円です。 くさやも売ってます。
焼酎も有名です。「島ながし」とかいう銘柄もあります。 八丈島と言えば「明日葉(あしたば)」です。
搭乗口 コックピットがやっと見えました。
帰りの飛行機はエアバス A320です。
出発後、5時55分着の予定でしたが、羽田空港混雑で6時15分になるとの事です。最初、ベルトサインが消えてサービス時間は5分程度と言ってましたが、結構時間が出来て、お茶のサービスも何回も来てくれました。 中央に見えるのは三宅島です。うっすらと右に噴煙が流れているのが見えます。いまだに活動していて、噴火ガスの風向きによっては空港も閉鎖されて欠航する場合もあるそうです。
羽田空港の着陸時間の調整で飛行速度がゆっくりとなり、遊覧飛行みたいです。伊豆大島を眼下に、富士山が見えます。 房総半島から東京湾、三浦半島、相模湾、その先に小さく富士山が見えます。
房総半島からの東京アクララインです。 真ん中の黒い縦線はスカイツリーです。
羽田空港へはほぼ定刻に到着しました。67番スポットへ到着なんで、延々と動く歩道に乗ります。 ほぼ定時18時16分に到着しました。