第12回メールアドレス交換会は、横須賀の軍港めぐりクルーズと日産・追浜工場見学を行いました。
今回は白岩さん、小川さん、鱒沢さん、比留間さん、白石さんご夫妻、楢崎さん、餅丸さんにご参加いただきました。
当日は、横浜線が多少遅れていて、到着に間に合うかと心配されましたが、途中の横浜駅でみなさんと合流出来て、京浜急行へ乗り換え、いざ横須賀市の汐入駅を目指します。
汐入駅から徒歩5分くらいで、横須賀軍港めぐりの船が出港する汐入桟橋へ着きました。 ここから45分を掛けて横須賀港の米軍基地と海上自衛隊基地をめぐります。
乗船料金は一人1200円です。
出航は11時ですが、乗船は5分前からとの事で、並んで待ちます。
この日は平日にも関わらず、50人程乗客がいました。
双眼鏡は100円でレンタルされています。防寒用のブランケットは無料で貸してくれています。
出航してすぐに自衛隊の潜水艦がいました。 上に乗っている人に比べると、いかに大きいのがわかります。
アメリカ軍の空母「ジョージワシントン」です。つい先日まで日米の訓練に出ていて、居なかったのですが、5,6日前に入港していて、見る事が出来ました。 甲板には消火訓練用のモックアップ飛行機が船首においてありました。
横須賀本港の外へ出ると、海から戻ってきた潜水艦が入港する準備をしていました。浮上航行している潜水艦もなかなか見る事が出来ません。 長浦港へ向かう途中、あとで行く追浜の日産埠頭に自動車輸送用の船が見えました。
長浦港へ向かっていきます。 護衛艦 171「はたかぜ」
はたかぜの甲板には54口径5インチ単装速射砲があります。 掃海母艦 463「うらが」
護衛艦 123「しらゆき」
「うらが」の後ろにヘリコプターを収容できるようになっています。 「うらが」の船尾はハッチのようになっています。
掃海艇 683「つのしま」
掃海艇は海に浮かんでいる機雷を除去する為の船です。
機雷は船の磁力に引き寄せられるために船は木製で出来ています。
船体をよく見ると木目が見えます。
潜水艦救難母艦 405「ちよだ」 深海救難艇を搭載し、海中の事故潜水艦乗員の救助に当たる母艦です。
今まで一度も使われた事がないのですが、使われない方がいいですね。
長浦港と横須賀港を繋ぐ新井掘割水路。戦時中に半島を掘削して作ったそうだ。 廃艦になった船です。前に書いてある艦船番号が消されています。
機密事項があるので、そうそうにスクラップに出来ないので、係留してある
そうです。
補給艦 423「ときわ」
インド洋に派遣されていた補給艦です。
護衛艦 181「ひゅうが」
自衛隊の最大級の排水量の船。ヘリコプターを搭載できる護衛艦です。
「ひゅうが」の艦橋です。 出航する前には「ひゅうが」の上にはヘリコプターが居たのですが、帰りには見えませんでした。
護衛艦 174「きりしま」
海洋観測艦 5106「しょうなん」
「きりしま」はイージス艦で一隻1223億円もする船だそうです。
ジャンボジェット機が1機200億円くらいだそうですので、いかに高いか・・・
約45分のクルージングも終わり汐入桟橋に戻ってきました。
間もなく桟橋に到着です。 昼食は目の前にあるショッパーズプラザ横須賀にある「花いちもんめ」へ・・・
ランチタイムは日替わりAセット(ラーメンとのり巻に白玉しるこ)は680円、Bセット(ラーメンとミニソースかつ丼は780円)。 自分はBセットのラーメンとミニソースかつ丼のセットを注文。
ラーメンのアップ! 皆さんでおいしく、頂きました。
昼食終了後、レジを見ると、「軍港めぐりの半券を見せればソフトドリンク無料!」と書かれていたようで、みなさん知らずにがっかり・・・ 食事終了後、汐入駅から京浜急行に乗り、追浜駅へ移動。
そこからタクシーに分乗して日産追浜工場へ向かいます。
この日は小学校の社会科見学も来ていました。
見学は最初に部屋でビデオで日産の歴史と、生産システムのビデオを見てから、工場へ向かいます。
工場内は音が大きいので受信機を借りて、耳に着けて行きます。
工場内は未来の世界みたいに、ドアや車体がオートメーションで流れていきます。色々な車種を1つのラインで作っていきます。最初はシャーシだけの車にいろいろな部品が取り付けられて1台の車に仕上がっていきます。
その後、マイクロバスに乗りかえて、日産の自動車専用埠頭へ向かいます。輸出用の自動車や国内向け輸送の自動車などがたくさん並んでいました。
ゲストホールへ戻り、お茶を頂いて、帰りまで展示室を見学。そこへ展示してある電気自動車の「リーフ」を動かしてくれました。
まったく音がなくびっくりしました。
この工場は撮影禁止なのですが、このゲストホールだけは撮影OKです。
約1時間30分の見学を終えて、帰りはマイクロバスで駅まで送ってもらえました。
日産追浜工場ゲストホールのキャストのみなさんありがとうございました(^^)
日産 追浜工場 工場見学のご案内
頂いたお土産です。 追浜駅へ戻り、懇親会会場へ向かいます。
場所は金沢八景にある「さしみの店 さかなや」さんです。
このお店、食べログなどにも出ている、お料理とお酒のおいしいお店です。
自家製からすみ、もずく酢、ブリの焼き物、白子天ぷら、レンコンの梅肉揚げ 鎌倉蒸し根菜
みなさんは、お刺身の盛り合わせ(いか、まぐろ、天然ぶり、うに、もうひとつ?) 自分は魚がダメなので葉山牛(A5)たたきとイベリコ豚のオーブン焼き
子牛の牛タン塩焼きと葉山牛(A5)炙り おしんこ盛り合わせ
焼きおにぎりと折腰しエビのみそ汁(取り忘れました) みなさんでおいしく頂きました(^^)。
当日は一日曇りで夕方から雨との予報でしたが、一日お天気も持って多少晴れ間も見れる日でした。軍港めぐりでは、1週間前までは日米訓練の為、港には船がほとんどいなかったとの事でした。今回は空母も戻って来ていて色々な艦船を見る事が出来て良かったです。

また日産追浜工場では見る事の出来ない自動車の生産ラインを見学出来て、自動車ってこんな風に作られていくんだと、勉強になりました。
当日お世話になりました、日産ゲストホールのみなさまありがとうございました。

今回参加された皆様も大変、お疲れ様でした。また今回参加出来なかった皆様も次の機会にご参加頂けたらと思っております。