第11回メールアドレス交換会
〜横浜中華街と工場夜景・みなとみらいクルーズの報告〜

2009年11月28日に第11回目のメールアドレス交換会を開催致しました。今回は横浜の中華街と横浜夜景クルーズ
中華街でお腹一杯になって、今流行の工場夜景クルーズを見に行く旅です。今回ご参加いただいたのは、亀谷さん、比留間さん、餅丸さん、佐藤さんでした。
中華街を歩いて「横浜大飯店」へ、ここはオーダーバイキングで2480円です、時間は無制限ですが、船の時間もあるのでほとほとに・・・

今回は6名で、特に予約はしなかったのですが、すぐに席に付けて良かったです。(出る頃には入場待ちの人が一杯でした)

メニューから注文をします。前菜、一品料理、スープ、点心、麺類・ご飯類、デザートと約90種類の中から、1回ごとの注文で8品×何人前というスタイルで頼めます。冷たいお茶(ウーロン茶)、温かいお茶(ジャスミン茶など5種類)は自由に飲めます。

鶏肉のカシューナッツ炒め
 

バンバンジー
 

海老のマヨネーズ炒め
エビが大きくプリプリして美味しかったです

北京ダック
もち米のクレープに北京ダックと薬味を包んで食べます。


ショウロンパオ
中にジューシーなスープが入った肉まんです。

トンポウロウ
豚の角煮を中華まんに挟んで食べます。

五目おこげ

デザート
アンニンチーズケーキ   マンゴープリン

デザート
アンニンソフト

結局、みなさんで15品ほど頼んで、デザートも一杯食べて、お腹も満腹になって、お店を出ました。中華街を出て、山下公園へ向かいます。

山下公園からのみなとみらいの眺め 氷川丸
工場夜景とみなとみらいクルーズ
今回利用したのは10月から就航した。株式会社ポートサービスの「工場夜景とみなとみらいクルーズ」
http://www.yokohama-cruising.jp/event/kojoyakei.html)です。

狭い運河などに入るので、船も小さく、定員はわずか40名、来年3月までの金曜と土曜日の限定運行です。
料金は大人3000円、夜の7時30分に山下公園発着場を出航し約80分を掛けて夜景スポットを回ります。

先日 NHkにも紹介されたらしく、この日も満席でした。
受付時間の7時10分、既に切符売り場には予約のお客さんで一杯です。乗船券を買い、桟橋へ向かいます。
山下公園桟橋です。先に見えるのは乗船するペガサス号です。
全体にオープンシートですので、冬場は寒風の中を運行しますので
防寒を忘れずに・・・この日は余り寒くはなかったのですが、それでも
完全防備で行きました(笑)
出航すると船内の電気は消されて夜景が見やすくなります。
出航後は左手にみなとみらい地区を見ながら一路京浜運河を
目指します。

 
右手にベイブリッジを見ながら結構早い速度で進みます。デジカメの場合、
ほぼ手ぶれしますので、高感度の夜景モード等にした方がいいでしょうね。
また結構被写体まで遠いので望遠機能が欲しいですね。

大黒大橋をくぐり、京浜運河に入ります。左手に東京電力横浜火力発電
所を見ながら進んでいきます。実際に、この編まだ目が慣れず、真っ暗な
感じです。
 
右手に扇島を見ながら左手に東芝が見られます。この東芝の海側に
鶴見線の海芝浦駅があります。
京浜運河をさらに進んで行きます。正面に羽田の着陸機がよく見えます。
右手には東扇島の火力発電所が見えます。
東扇島オイルターミナルが見えてくると左の塩浜運河へ
入っていきます。
塩浜運河から一度、京浜運河に戻り、池上運河に入ります。 池上運河にある東亜石油のプラントです。近未来の世界を感じる建物です。
池上運河でUターンしまた、京浜運河に戻ります。船が接岸しています。
 
接岸している時でも船は他の船に対して判るように、安全上、電気を付けて
いないといけないそうです。
行きにも見えたツイン・プラント(昭和シェル石油・東亜石油)が右手に
見えてきました。
ここは白いライトアップがされています。白い煙は水蒸気です。 大型クレーンが見えます。
大型クレーンをみながら、田辺運河へ入って行きます。
田辺運河に入って、右手にJR東日本の火力発電所が見られます。 左に見えるオレンジの光の点った窓は、JFEスチール
さらに奥の南渡田運河に入って行きます。 右手に大きい昭和電工のプラントが見えてきます。
右手奥にもプラントが見られます
 
一番奥に鶴見線の鉄橋があり、丁度20時15分頃に電車が通過するようで、
タイミングが良いと電車を見る事が出来ます。
Uターンして田辺運河へ戻ります。JR東日本火力発電所が左手に見えます。 そして京浜運河に戻ります。
日清製粉倉庫 帰りの京浜運河を進みます。
左手に鶴見つばさ橋と、ベイブリッジが見えてきました。
丁度、イルミネーションに飾られた他の船が前を進んで行きます。 大黒大橋の先にみなとみらい地区が見えてきました。
横浜港へ戻りました。みなとみらい地区がとてもきれいです。 アップ
間もなく到着、マリンタワーと氷川丸が見えてきました。
あっという間に80分のクルーズが終了しました。ずっと船内を立ち歩いて
撮影をしていましたので、手先が冷たくなってしまいました。
無事に桟橋へ着き、クリスマスツリーの前で、記念撮影。
そして帰路につきました。ご参加いただきましたみなさま、お疲れ様でした。




今回のご案内のページ

表紙へ戻る