第7回メールアドレス交換会
〜全日空・整備工場見学のご報告〜
ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
6月18日に東京・羽田の全日空の整備工場見学を行いました。梅雨の時期でしたがお天気も良く総勢13名での見学となりました。13時からの見学に先立ち、会場で昼食をとり、13時より講堂にて約45分間飛行機の製作のビデオを見たりクイズなどを行って、その後、整備工場へ向かい、実際に検査を行っていた飛行機を見学しました。当日は3機、格納庫に飛行機がおり、大きな飛行機を間近で見る事が出来ました。
お昼ごはんはお弁当です。お味噌汁付きで1050円でした。とてもおいしかったです。 食後にみなさんで自己紹介。
さてここから整備工場へ、みなさん安全の為、ヘルメット着用です。 整備工場にはB767、B777とA320(国際線機材)が整備に入っていました。
端まで230メートルあります。 最大同時に5機、この整備工場に入る事が出来るそうです。

飛行機の尾翼です。4層分の高さがあります。
飛行機のお尻の部分です。
地上から見ると凄い高さです。約26メートルほどあります
新規導入された飛行機です。お客さんを乗せる前にメンテナンス中でした。
最後に飛行機のタイヤです。子供の背丈ほどあります。1つ200kg以上あるとの事です。
あっという間に見学時間が過ぎ、ヘルメットを返し、ロビーへ戻るとロビーにはDC−3やロッキードのコックピットや、エンジンが飾られていました。見学のお土産にクリアファイルを頂き、大変有意義な見学会でした。
なお講堂でのクイズに当たった人の中で、じゃんけんで勝った人には特別にANA整備工場グッズを貰えたのですが、講師が当日来ていた子供さんたちを差し置いて、3問あるうちの2問に正解し、じゃんけんにも勝ち進んでピンバッジと特製メモ帳を貰ってました。(だってANAのお姉さん、じゃんけん弱いんだもん(笑))
写真提供 平井さん、亀谷さん、斎藤さん
今回のご案内へ
楽天トラベル株式会社 ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle


表紙へ戻る